福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

能者多労

まいど!今日は「鉄道電化の日」とのこと。1956年11月19日に、滋賀:米原駅~京都:京都駅間が電化され、同区間の電化作業完了に伴い、東海道本線全線の電化作業が完了となったとにちなんで、鉄道電化協会が記念日に制定したそうです。電化完了によって、特急「つばめ」が東京駅~大阪駅間を当時最速となる7時間30分で運行可能となり、その後、1964年には新幹線「ひかり」が登場し、東京駅~新大阪駅間を3時間10分で繋ぐなど、大幅な時間短縮に成功。今日の交通手段の柱となって、我々を支えてくれているのです。

同世代の皆さん、桃鉄の新しいのが出たそうですよ

 

 

 

 

さておき。本日日曜日は、毎週恒例・eサンデー開催です。新幹線に持ち込みたい今日のイチオシはコレ!「じゅわ旨メンチカツ」

メンチカツ

メンチカツの旨い要素の9割はこの「じゅわ旨」に込められている気がします。「旨」って言っちゃってますし、旨いに決まってますよね( ゚Д゚)こんなにハードル上げて、本当に大丈夫なんでしょうか!それにしても、飛行機や新幹線など、移動中に食べるご飯って、なんでいつもよりも美味しいんでしょうか。脳内で旅情スパイスホルモンとか分泌されているんじゃないでしょうか。「スパイスホルモン」って、その単語自体がもう既においしそう。不思議。

それでは次のまいどまで!