福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ごめんね、アレックス

まいど!先日の休みに、欲望の赴くまま惰眠を貪ったところ、体中が凝り固まってしまい思うように動けません…アレックスの呪い恐るべし…

こんな日はコラーゲンとか採ればいいのかな!?ってことで、お惣菜の特売、鶏ハラミ塩だれ炒め・手羽先とたまご煮・糸島華豚で作った豚丼に大きな期待がかかります。

鶏ハラミに手羽先に華豚ですからね!なんかコラーゲンとか多そう。本当に多いかどうかは知りませんが…いや、そもそもコラーゲンで治るのか!?

まぁ、いっか(ノ´∀`*)

あとは、春のお彼岸にあわせておはぎも強化中ですね!

だから、春はぼた餅だってば!(# ゚Д゚)

いいけどね。別に。中味一緒だし。

 

そして、塩分控えめしっとり卯の花豆乳仕立てもお買得みたいです!フレンチみたいな名前つけやがってと思った方、たぶん仲良くなれる気がします。

塩分控えめ&卯の花&豆乳

健康の三重奏やないかと。どんな意識高い系女子が考案したメニューかと思ったらおじさんが作っとるやないかと。だまされた―。よく考えたら意識高い女子がいるような会社じゃなかった―。

…………冗談ですよ。冗談。ね。

 

さ、さておき!

本日は春分の日です。自然をたたえ、生物をいつくしんだり、祖先を敬い、亡くなった人たちを偲ぶといった趣旨の祝日なんだそうです。春のお彼岸ですし、今日から連休の方も多いかと思います。当店でぼた餅おはぎ果物を準備して里帰りしてみてはいかがでしょうか。

ここで薬院コソコソ豆知識。春はぼた餅・秋はおはぎ。これはもう有名ですが、実は他にも夏は夜船・冬は北窓という別称がそれぞれあるんです。どちらも臼で餅をつかない製法に由来するのですが、夜船は夜の船は暗くていつ到着したか(ついたか)わからないことから、北窓は北側の窓からは月が見えないため、月知らずが転じてそう呼ばれるようになったそうです。

四季によって呼び名が変わるとても珍しい食べ物ですが、風情があっていいですよね。

アンコばんざい!

今日はいつにも増して内容盛りだくさんでしたね!ね?それでは、次のまいどまで。