福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

らっきょヤゲンのオタフク漬

まいど!らっきょう売場が賑わう季節になりました。今年はらっきょうも梅も短期間しか出なさそうなので、お早めにご利用ください。

そしてコレ。お好み焼きだけじゃなかったのね!Twitterでもあげましたが、らっきょうよりも売れている不思議なオタフクのらっきょう酢。

飲んでるのか?浴びてるのか!?不思議で仕方なかったので、らっきょうを漬ける以外の用途を調べてみました。するとなんということでしょう。出るわ出るわ。

いくつか気になったレシピをプリントアウトして売場に置いてますので、ご自由にどうぞ。多岐に渡って活躍してくれるそうです。こんな限定的な名前のくせに。万能酢に改名してしまえばいいのに。そうすれば年中販売できるのに。

 

なんてね

 

さておき。今日は博多一番どりの日。社長・タカノリ(勇者・ヨシヒコ的な)の好物ヤゲン軟骨の唐揚げがお買得です。前から思ってたんですが、

ヤゲンってなんやねん。

韻踏んじゃった。で、どうやら胸骨の先端の比較的柔らかい部位のことらしく、舟形でY字のような形をしているんだとか。この形状が漢方薬や生薬をすりつぶすための道具、薬研(やげん)に似ていることから、こう呼ばれているんだそうです。へぇ。

まぁ、薬研の方も知らないんで、正直あんまりピンときませんでしたけど。

なんの話でしたかね…(´-ω-`)ムム

あ。そうそう。他には手羽煮や、砂ズリの唐揚げ、そして昨日、我慢できずに定価で食べてしまったももあぶり焼きもお買得ですので、ぜひどうぞ!

それでは次のまいどまで!( ゚Д゚)