福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

イチオシイチボ

まいど!せっかくの桜が散ってしまうんじゃなかろうかと、気が気じゃありません。早いうちに眺めたいものです。

花より団子

 

 

さておき。本日は日曜日。ごちそうサンデーしませんか?なんてったって今日はeサンデーですから( ゚Д゚)

そんな今日のイチオシはコレ。

イチボ 焼肉用

黒毛和牛イチボ焼肉用。お尻のえくぼら辺です。「ランプじゃないの?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、ランプは腰からお尻にかけてのお肉で筋があったりしますので、もっと希少でもっと柔らかい!そう、上位互換といえます( ゚Д゚)

なんで「イチボ」などというへんてこりんな名前になったのかは諸説あるようですが、一説には「aitchbone」エイチボーンが訛ってイチボとなったと言われています。牛のお尻や周辺の肉は英語で「aitchbone」エイチボーンと言われています。エイチボーン、エチボ、イチボと変化したのだとか。 また、ボーンとは骨のことなわけですが、「aitc」はHの文字を意味し、牛のお尻の骨がHの形をしているため、このような名前になったと言われています。

へぇ( ゚Д゚)

「うまけりゃいいんだよ!」なんて聞こえてきそうですが、全くそのとおりです。おいしいんだからいいじゃない。そんなわけで今日はコレ一択。別に明日のeフェスの準備が忙しくて手を抜いてるわけじゃないんです。いやもう本当に、全然そういうことではないのです。

 

 

それでは次のまいどまで!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノハヤクチ