福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

六番目のお肉

まいど!月曜恒例お肉の日!しかも今日は29日ということで、期待が膨らんでしまいます!今にも破裂しそうです。なのに雨予報。たしか2月29日も「四年に一度の肉の日!」が雨でトホホな感じじゃなかったかな…へいへいお肉屋さん、どなたか雨男or雨女さんがいらっしゃるんじゃないですかぁ?(´Д`)

 

なんてね

ステーキ イメージ イチオシ

とはいえ楽しみです。お腹が鳴りやみません(´-ω-`)グ~

 

 

 

さておき。 恩田陸ってご存知ですか?お待たせしました。本の話です。と不思議な能力を持つ一族を中心に描かれるファンタジー短編集・常野物語シリーズが有名かと思いますが、今日は彼女のデビュー作である「六番目の小夜子」について少々…

たしかテレビドラマ化されていた気もするので、知っている方もいるかと思いますが。とある地方の高校に転校してきた謎めいた美少女。そして学校に受け継がれてきた奇妙なゲームが、青春のまばゆい輝きに濃い影を落としてくるのです。

ホラー…といえばホラーなんですけど学園ミステリーの方が近いかなと思います。作者特有の世界観が、より作品のコントラストを強くしていて、テンポよく読み進められると思います。

学校という、閉鎖した世界だからこそ成り立つ「サヨコ伝説」なわけで、設定面においても感嘆です。語り口の巧さに定評のある作者が表現する多くの登場人物たちの会話シーンも必読ですよ!

さてさて、それでは次のまいどまで!