福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

変換機能が復活

まいど!ご存知でしょうか。今日は「パンダ発見の日」らしいです。

中国四川省宝興県の民家でパンダの毛皮を見せられた、フランス人神父のアルマン・ダヴィド氏が、その後、パンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送ったのをきっかけに、パンダの存在が西洋にも知れわたったことが記念日の由来なんだとか。へぇ。

ちなみに、いまでは多くの人がジャイアントパンダのことを指して「パンダ」と呼んでいますが、本来パンダといえばレッサーパンダのことだったのです。ジャイアントパンダの発見により、名前に「レッサー(より小さい、小型の)」とつけくわえられてレッサーパンダと呼ばれるようになったらしいですよ。

 

へぇ( ゚Д゚)

 

さておき。パンダもいいですが、本日木曜日は鮮魚の日。天然平目の切身がイチオシです。「左ヒラメに右カレイ」でしたっけ?

どっち向いて左だっけ(。´・ω・)?

こうなるともうお手上げ。正解はお腹を手前にして置いたときに、左を向くのがヒラメ。反対がカレイ。どっちがお腹?となってしまった方は、もう私と一緒に判別を諦めて食べ専(食べる側専門)になりましょう。判別出来たところで、おいしければどっちでもいいんですから(*´ω`*)

 

それでは次のまいどまで!