福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

本日ポイント3倍日です!

まいど!いろいろと世の中に話題を提供してくれているマルカ食品さんのペヤング。そういえば食べたことなかったなって思ったので、前回のお休みに食べてみました。うん、UFOの方が好きかな。ちなみに、UFOは「うまい(ソースが)・太い(麺が)・大きい(具が)」の頭文字から名付けられたんですって。

 

へぇ( ゚Д゚)

 

さておき。今年は節分が2/2になるという変わった年。節分の日が2日になるのは1897(明治30)年以来124年ぶり、3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来37年ぶりだそうです。国立天文台の暦(れき)計算室によると、「季節のめぐりを表す、いわゆる1年とは1太陽年のことです。1年ごとでは1太陽年365.2422日と1年365日の差から約6時間ずつ遅くなる。一方、うるう年には4年前より少し早くなる、というパターン」。このため、「しばらく2月4日の中に納まっていた立春の日が令和3年には2月3日へ移り、その前日の節分も連動して2月2日へ移った」

なるほどなるほど(。´・ω・)?ヘェ~   解読中・・・解読中・・・

簡単に言うと、1年っていう概念が本質的なものと一般的なものとの間でズレちゃってるので、その補填を行うために4年に一度うるう年なる年を作って調整してるんだけど、それでもズレちゃうからたまに暦自体を動かして翌年以降の調整をしてるんだよってことなわけですね。

恵方巻が食べられれば別にいつでもいいんですけどね(´~`)モグモグ

 

なんてね(;゚Д゚)

 

というわけで、節分の恵方巻は2週間後、2日の火曜日に販売ですよ!3日にご来店いただいても恵方巻はございませんのでご注意くださいね。

あれ?カップ焼きそばの品評と節分のうんちくで終わってしまった(;´・ω・)

たまにはいいよね(*´ω`*)

それでは次のまいどまで!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ