福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

毎年、世界平和と皆様の健康を祈っております

まいど!七夕ですね。今まで天の川を視認したことがないので、いつかは見てみたいです。

ところで、七夕ってなんで短冊に願い事書くんですっけ?そもそもどんな風習だったかな?(´-ω-`)

 

調べましたよ( ゚Д゚)

 

 

ざっくり言うと、中国由来の乞巧奠(きこうでん)の風習と日本の神を待つ「たなばたつ め」の信仰とが習合したものらしいです。へぇ。何それ。

「棚機女(たなばたつめ)」は日本古来の風習で、秋の豊作を願い、神様に着物を織る女性のことで、「乞巧奠(きこうでん)」はおり姫にあやかりはた織りや裁縫の上達を願う中国の風習だそうです。ふむふむ(´-ω-`)

貴族たちが短歌を書くための短冊に願い事を書いたことが大元で、時代が流れるにつれて形を変え、やがて江戸時代には詩歌や手習いの上達を願うようになったという感じなのですが、それを丈夫で不思議な力を持つとされる竹に飾って祈るようになったわけですね。

 

……なんとなくわかった気がします。なんとなくね(´-ω-`)ナントナーク

 

 

さておき。なんかゾロ目が好きなお肉屋さん発案の生鮮777円均一祭やります。なんかいいことありそうな数字ですね(´ω`*)フフフ

 

なんてね|д゚)コッソリ

 

 

各部門より、非常に魅力あふれる商品が出てきておりますので、どうぞお店でご確認ください!個人的イチオシはお惣菜の煮豚と刺身盛合せ、そして糸島華豚の豚肩ロースです!

豚 煮 煮込み

ぶ、ぶひぃ!( ゚Д゚)

とか言いつつ、お昼は豚バラ旨辛焼きを食べる予定です(´ω`*)ブヒー

 

なんか今日豚ばっかだな!( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!