福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

答えはまだない

まいど!暑くなってきましたねぇ(;´・ω・)すごく蒸れますが、マスクはつけておきましょうね。でも、水分補給はマメにしましょうね。

こう暑いと、甘い涼味が欲しくなります。そんな気持ちを察したのかどうかはわかりませんが、今日はお惣菜コーナーから、わらびもち各種がお求めやすくなっております。

わらびもち

写真はイメージです。おいしそうですね。黒蜜ください!( ゚Д゚)タップリ!

少年時代、市営プールの側とかで売っていたのを思い出します。暑いから外に出ないタイプの少年だったので、あんまり記憶にないですけど(*´ω`*)エヘヘ

 

 

なんてね

さておき。文豪・夏目漱石が英語教師をしていた頃、授業の中で「I Love You」を「私はあなたが好きです」と訳した学生に対し「日本人はそんなことは言わない」として、「”月が綺麗ですね”とでもしておきなさい」と指導したのは有名です。

では

何と答えるべきなの!?誠に遺憾ではありますが、このシチュエーションに用意されている選択肢は「そうですね」一択なんです。裏側にアイラブユーが隠れていようがいまいが、一択なのです。同伴者が月を見上げて「綺麗ですね」と同意を求めてきて、「いいえ、そんなことはありません」なんて、それこそ、日本人はそんなことは言わないってヤツです。故に「そうですね」しかないのですが、問題はここから更に拗れていきます。

この「月が綺麗ですね」に「アイラブユー」が隠れていたとした場合、こちら側の意思を伝えることが不可能なのです。そうですねと同意したことで、受け入れを示しているようでいて、その実内心では「何言ってんだこいつ」と思っている場合もあるからです。

困った…ではどうやって拒絶の意思を伝えればよいのでしょうか。必死に考えましたが、一番効果的なのは「何度も聞き返す」でした。我ながら名案。

仕事中に何を考えこんでいるんだか……吾輩は暇である。

ヒマちゃうわ!( ゚Д゚)

それでは、次のまいどまで。