福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

結局いっしょ

まいど!なんだか風邪をひいたような気がします゚(ヽ´ω`)なにか栄養がある物を摂取しなくては…

そんな時はコレ

エビカツ 海老カツ えびカツ

じゃん。海老を揚げたヤツ!エビフライじゃないよ。エビカツだよ。

 

………

フライとカツって何が違うの?(´・ω・`)

 

 

基本的に「フライ」と「カツ」は同じ作り方で、どちらも「揚げたもの」を意味するのです。

そもそも「フライ」は、英語で「油をたっぷり使って揚げる」という意味の「deep-fry」に由来する言葉です。そのため、「フライ」とは食材を高温の油で「揚げたもの」を意味するのです。

それに対してカツはというと、もともとは食材を「焼いたもの」でした。

「カツ」という名前は「カツレツ」が略されたもので、フランス料理の「コートレット」(côtelette)が明治時代に日本に伝来した際、英語の「カットレット」(cutlet)に訳されたのですが、これらの言葉は日本人には発音しにくく、「カツレツ」となまってしまったそうです。

へぇ。で、結局何が違うのか。例外はたくさんあるけど、魚介や野菜を揚げたものをフライ、肉類を揚げたものをカツと呼ぶ傾向が強いらしいです。じゃぁ、上の画像のアレもエビフライでいいじゃん。

 

 

 

なんてね

うまけりゃいいんですよ。タルタルもいいですが、ウスター派です。

 

さておき。週末だからって、飲み過ぎちゃってませんか!?付き合いも大事ですけど、体が一番大事!今日は大人しく帰って家族で焼肉にしましょう!

どんだけ推すのかと。だっておいしいんだもの。日曜日は家族曜日!YUイチローも直帰します!たぶん!

 

それでは次のまいどまで!