福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

所変われば品変わる

まいど!今日は猫の日となっているらしいです。にゃんにゃんにゃんの語呂合わせとかけているんだとか。「2」で「にゃん」って、さすがにちょっと無理がないですかね…ちなみに、私は猫派で、猫との暮らしを夢見たことだってあったりするのです。今の家はペット可なのですが、妻が猫アレルギーなので、実は一生猫と暮らすことが出来ないのでした。ぐぬぬ。パンダはどうかな(。´・ω・)?

あ、奴も猫科だった( ゚Д゚)

 

 

 

 

さておき。本日水曜日は、毎週恒例・博多一番どりの日!猫まっしぐらな今日のイチオシはコレ!「焼きとり豚バラ串」

豚バラ 焼鳥 バラ

ご家庭で焼き鳥を食べる機会って、なかなか無いですよね。焼き鳥文化が盛ん(当社調べ)な福岡でも、それは例外ではないわけで、本格的な炭火焼き鳥となれば、なおさらです。あー。焼き鳥食べたいな(´-ω-`)

ところで、焼き鳥と言えば一番最初に思い浮かぶネタといえば、「ねぎま」ですが、この「ねぎま」の「ま」って何だかご存知でしょうか?

鶏と鶏の「間」にネギが挟んであるから「ねぎま」、そう思っている方も多いのでは?

残念、はずれ( ゚Д゚)

正解は「まぐろ」の「ま」。もともとは、江戸時代に食べられていた、まぐろとネギの鍋料理を指して「ねぎま」と呼んでいたのですが、時の流れの中で、それをさらに手軽に食べられるように、串に刺して焼いたものが主流となっていったのです。しかし、まぐろが高級食材となってしまったため、名前はそのまま鶏肉で代用するようになり、今日に至るのです。へぇ。当時は焼き鳥ですらなかったんですね(´-ω-`)

なんだか、ますます焼き鳥が食べたくなりましたね( ゚Д゚)ネ!

それでは次のまいどまで!