福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

風雲急を告げる

まいど!ひな祭りイヴですね。何年か前にも書いた気がしますが、ここでひな祭りについて。どこで書いたか覚えてないから、リンク貼れなかったんです…(´・ω・`)

昔は、乳幼児の死亡率がとても高かったため、子ども達が元気で幸せになるようにという願いから形代を飾り、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってもらえるよう願掛けをしていたそうです。

そして、病気やけがなどの良くないものを持っていってもらうようにそれらを川に流す「流し雛」をしていたんだとか。
だんだんと雛人形が高価なものになってきたので、流さずに飾るだけで済ますことが多くなり、「雛遊び」と呼ばれるようになったそうです。ひな祭りが別名「女の子の節句」なのは、お人形遊びが起源だからなのですね。

ということで、ただおいしくちらし寿司を食べましょうねっていう日じゃなかったわけでございます。我が家には可愛らしいお雛様がちょこっと飾ってあります。片付けらくちん奥ゆかしいでしょ。

ひな祭り お雛様

 

 

さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!明日書くことをすべて書いてしまった今日のイチオシはコレ!「福岡産 活はまぐり」

はまぐり ハマグリ 蛤

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物。なんとなく定番ですよね。個人的にはちょっと苦手なので、永谷園のお吸い物で十分なんですけど(゚∀゚)ウマイヨネ

今日のうちに買っておいて、砂吐き出させなきゃね( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!