福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

得手に帆を揚げる

まいど!今日は蘇我氏を倒した中大兄皇子が、「大化」と元号を定めたことにちなんで、「元号の日」となっております。この元号制定は、「どこの属国にもならず、自分たちの力で国を築き上げていく」という強い意思表明の役割もあったと考えられています。

ちなみに、元号は最初の「大化」から現在の「令和」に至るまで、248の元号が定められていて、平安時代頃までは、基本的に天皇の名を冠す習わしがあったそうです。へぇ( ゚Д゚)

苦手な歴史用語に知恵熱が…

 

 

 

さておき。本日月曜日は、毎週恒例・お肉の日!和暦よりも和牛が好きな今日のイチオシはコレ!「鹿児島黒牛(5等級)霜降りシンシンステーキ」

安心してください。パンダじゃありませんよ。シンシンとは、内ももよりもさらに内側にある柔らかい部分の中央付近の芯の部分です。モモ肉の中でもマルシン・シンタマなどと呼ばれる部位の中にある、さらに中心部にあたります。モモ肉でありながらその中でもとても柔らかく、キメ細かい部位でもあり、赤身とアッサリしたサシが入り柔らかくて美味しいお肉なのです( ゚Д゚)

もう今日はお肉な気分なのであります( ゚Д゚)お肉じゃない気分っていつなんだ!

それでは次のまいどまで!