福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

往者諫むべからず

まいど!今日はかの有名な二葉亭四迷の著書・「浮雲」が刊行された日だそうです。この作品が試験などで頻繁に出題されるのは、普段使われているような話し言葉に近い口語体を使用する「言文一致体」で書かれた日本初の小説とされているからなんです。

ちなみに、作者の二葉亭四迷というペンネームの由来は、「くたばってぇ仕舞ぇ」からきているそうで、大学時代にこの話を講義で聞き、あまりのインパクトに本家の「二葉亭四迷」が試験の際に頭から消え去ってしまうという事件も、今では懐かしい思い出(´-ω-`)受験生の皆さん、お気を付けください( ゚Д゚)

「くたばって仕舞ぇ」って書いたら△もらったよ

 

 

 

 

 

さておき。本日火曜日は、毎週恒例・P3デー。さらに気まぐれ開催・生鮮ジャンボふぇすも同時開催です。暑さでおかしくなりそうな今日のイチオシはコレ!「エビチリ」

エビチリ えび エビ 海老

夏だ!中華だ!エビチリだ!ということです。暑い時は辛い物が食べたくなりますよね。辛い物にしか食欲が反応しないといった方が正しいのかもしれません。エアコンの効いた空間と外の出入りが多いと、自律神経がくたびれてしまいます。いっそ暑さに振り切って、思い切り汗をかいてしまえば、逆に健康的なのではないでしょうか。

水分補給もしっかりね( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!