福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

20240122

まいど!お気づきの方も多いかと思いますが、年が明けて、ホームページの仕様が変更になってから、お知らせページのタイトルが日付を表す数字の羅列になっているのです。これは別に、仕様によるものではなく、また、毎日タイトルを考えるのが面倒になったわけでもないのです。およそ3年間、ほぼ毎日休みなく更新してきたこちらのページですが、たまに過去の記事なんか読み返す機会が増えてきたりしたわけなのですが、その場の思い付きでつけられたタイトルは、逆に内容を連想しにくかったのです。それならば、いっそ日付のみにした方がシンプルかつ効率的なのではないかという結論に至ったのです。コーナー自体のタイトルが変更になった暁には、再度変更の可能性もありますが、しばらくはこれでいこうかなと思います( ゚Д゚)

 

 

 

さておき。本日月曜日は、毎週恒例・お肉の日!コーナータイトルも考えなきゃいけなかった今日のイチオシはコレ!「宮崎県産 黒毛和牛(4等級)霜降りミスジステーキ」

牛の肩甲骨から手首にかけての部位で、肩甲骨の内側にくっついているミスジ。約400㎏の牛一頭から1~2kgしかとれない大変希少な部位なので、「幻の部位」なんて呼ばれています( ゚Д゚)あまり動かない部位のため、霜降りも多くやわらかく、赤みと脂肪のバランスがよく、やわらかくも歯切れのよい食感で、噛めば噛むほど濃厚な肉の味わいを楽しめます(*´ω`*)

ちなみにこの「ミスジ」という名前ですが、肉の中心とその上下に3本のスジが入っていることから「ミスジ(三筋)」と呼ばれるようになったんですって。へぇ( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!