福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

20240301

まいど!今日から三月です。三月のことを弥生って呼んだりもしますよね。弥生の漢字「弥(いや)」は、「ますます・いよいよ」という意味があり、「生(おい)」には、「草木が芽吹く」などの意味があります。少しずつ春が近づき始め、冬の間は縮こまっていた、たくさんの花や木草が一斉に成長する月なので、「木草(きくさ)弥(いや)生(お)ひ茂る月」が「弥生(やよい)」と詰まって呼ばれるようになったとされています。縮まり方がすげぇ( ゚Д゚)
旧暦の弥生に咲く花は、桜や桃などたくさんの種類がある事から、女の子の名前にもよく使われていますね。

ちなみに、同じ弥生でも弥生時代との関係はなく、弥生時代は出土した土器などの地域を表しているのだとか。

へぇ( ゚Д゚)

そういえば、明後日3月3日には「桃の節句」がありますね。ちらし寿司やひし餅なんかを用意してお祝いしましょう。

やっぱお肉がいいな

 

 

さておき。本日金曜日は、毎週恒例・お惣菜の日!弥生はじめの今日のイチオシはコレ!「トンカツ」

大人も子供も、女子が大好きな食べ物と言えば、皆さんご存知「豚カツ」ですよね。え?違うの(。´・ω・)?

いいんだよ( ゚Д゚)

ご飯ともパンとも相性抜群の主食の相棒、とんかつ。まるで、お雛様とお内裏様みたいじゃありませんか。うんうん。我ながらうまい具合に着地出来ましたね。今月も絶好調っぽいですね。

それでは次のまいどまで!