福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

20240303

まいど!今日は桃の節句・ひな祭りです。昔は、乳幼児の死亡率がとても高かったため、子ども達が元気で幸せになるようにという願いから形代を飾り、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってもらえるよう願掛けをしていた風習が始まりとされています。初期は病気や怪我などの「良くないもの」を持っていってもらうように、形代を川に流す「流し雛」をしていたらしいのですが、だんだんと雛人形が高価なものになってきたので、流さずに飾るだけで済ますことが多くなり、「雛遊び」と呼ばれるようになったそうです。ひな祭りが別名「女の子の節句」なのは、お人形遊びが起源だからなのですね。

ということで、ただ美味しくちらし寿司を食べましょうねっていう日じゃなかったわけでございます。我が家には可愛らしいお雛様がちょこっと飾ってあります。片付けらくちん奥ゆかしいでしょ。

ひな祭り お雛様

社長の家のお雛様は、凄い豪華な物でした( ゚Д゚)

 

 

 

さておき。本日日曜日は、毎週恒例・eサンデー開催です。女子会日和な今日のイチオシはコレ!お惣菜コーナーより「ひなちらし各種」

ひな祭り ちらし寿司

冒頭でなんやかんや申し上げましたが、結局食べちゃいますよね。ちなみに、ひな祭り企画の片翼・「あぶり焼きチキン&ポテトバーレル」は、とってもお得な999円での販売となっておりますが、超々特価の為売り切れ御免ですので、予めご了承ください( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!