20251120
まいど!今日は「ピザの日」ですね。え?ご存知ない?時のイタリア王妃・マルゲリータが1889年にタリア・ナポリを訪れた際、ピザ職人からトマト・バジル・モッツァレラチーズを用いて、赤・緑・白のイタリア国旗を模したピザを贈られたそうで、アレンジされたピザを大変気に入り、そのピザ自体に自身の名を冠したとのこと。これこそが、ピザの原型とされる「ピッツァ・マルゲリータ」の名前の由来とされています。そんな彼女の誕生日にちなんで、凸版印刷とピザ協会が11月20日に記念日を制定したそうです( ゚Д゚)
さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!時の権力者に食べさせると、名前が変わるかもしれない今日のイチオシはコレ!「静岡産 カツオタタキブロック(解凍)」
昔、味ぽんのCMでカツオのタタキが出てました。それまで、カツオはそんなに好きではなかったのですが、無性に食べたくなった記憶があります。テレビCMの視覚効果って、やっぱりすごいですよね。そんなわけで、ご一緒にミツカンの味ぽん、あまたはエバラおろしのたれはいかがでしょうか。
それでは次のまいどまで!
