20260723
まいど!今日は「大暑」っていう日です。これ以上「暑い」っていう字を見たくもないのに。快晴が続き、気温が日に日に上昇していく時季を迎え、一年のうちで最も暑いときが続くことからその名がついているそうです。
でしょうね( ゚Д゚)
さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!暑さを吹き飛ばしたい今日のイチオシはコレ!「島根産 しじみ貝」
暑い日が続いてますから、ついつい仕事帰りにビールやハイボールなんか飲んじゃったりしますよね。ちょっと涼むだけのつもりが、うっかり飲みすぎちゃったりしますよね。
そこで、しじみ( ゚Д゚)
しじみには、肝臓の働きを助ける栄養素が多く含まれています。特にアラニンという成分は、肝臓のアルコール分解を助ける重要な酵素であることが分かっています。昔から、「しじみは肝臓に良い」とされてきましたが、実際に科学的に根拠があるということなので、なんだか有難み2倍(当社比)ですね( ゚Д゚)
それでは次のまいどまで!
