福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

20260821

まいど!今日は「献血の日」。てっきり、8/21(ハニー)の語呂合わせから、蜂蜜の日だと思っていましたが、そちらは8/3でした。おっと、献血の日に関して。1964年に、それまでの売血制度を廃止し、全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定されたことにちなんで記念日が設けられております。当時行われていた売血常習者の血液は血球が少なく、血漿(血液の中の血球成分以外の成分)部分が目立ち、輸血しても効果がほとんどないことから、「黄色い血」とも呼ばれており、他にも多くの要因が相まって売血制度自体が大きな社会問題となっていました。現在では、政府が輸血の制度化と民間商業血液銀行が預血制度を廃止したことで、全てを献血で確保する体制が確立されています。

 

さておき。本日金曜日は、毎週恒例・お惣菜の日!失った血液を補給したい今日のイチオシはコレ!直営お惣菜コーナーより「あぶり焼きチキン」

炙った鶏がうまくないわけがあるだろうか(いや、ない)。

反語( ゚Д゚)ヒサシブリダネ

ちなみに、先述のパターンが反語の一番ポピュラーな使い方ですが、実はこの他にも、「うん、おいしいね」と、明らかに美味しくない料理に対して皮肉な口調で感想を述べたりするのも、同じ反語に区分されます。文面だけからは解りづらい、ネイティブな日本語ですね。

おっと、こちらのあぶり焼きチキンは、最初に申し上げましたように、しっかりおいしい仕上がりとなっておりますので、ぜひお試しください。

それでは次のまいどまで!