福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

四月の忘れ物

まいど!今日から四月ですね。卯月っていうんですって。そういえば、干支でもうさぎを指す卯年は四番目ですね。でもね、卯の花が咲く時期だから卯月とする説が有力らしいです。うさぎさんは何処へいったんでしょうか。

 

 

さておき。本日木曜日は鮮魚の日!天然ヒラスの刺身用がイチオシです!え?ヒラスをご存じない?

説明しましょう( ゚Д゚)

ヒラスとは、高級魚・ヒラマサの地方名です。見た目はブリやカンパチとよく似ていますが、3種類の中では一番水揚げ量が少なく、高級魚として扱われているんです。独特な上品な味わいがとても美味しい魚で、料理人の方に人気があるらしいですよ!ブリは大型の個体が脂がのっており好まれますが、ヒラスは小さめの個体の方が味が美味しいとのことです。

へぇ( ゚Д゚)

ちなみに、そもそも地方名が多いヒラマサさんは、ヒラス以外にもヒラサ、ヒラソ、ヒラブリ、ヒラソウジ、ヒラなどと呼ばれています。平べったいたい身体をしているため、「平政」と言う漢字で表されますが、各地方名もその特徴を捉えた呼び方が多いみたいですね。これから旬を迎える魚ですが、どうぞ一足お先にお試しください!

せっかくの(?)エイプリルフールですが、嘘を書く間もありませんでした(´-ω-`)ムムム

それでは次のまいどまで!