福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ねこにマタタビ

まいど!暑さも本番、こうなってくると、美味しい物でも食べなきゃやってられません。おあつらえ向きに、旬の美味しい物もどんどんとお店に並び始めます。旬の物はうまいのです。だって旬だもの。うまいから旬なのか、旬だからうまいのか、鶏が先でも卵が先でも、どっちだってかまわないのです。昨晩は妻の特製ハンバーグでした。旬ですね(*´ω`*)

ハンバーグ イメージ

旬とは

 

 

 

さておき。本日金曜日は、毎週恒例・お惣菜の日!旬が詰め込まれた今日のイチオシはコレ!「天丼」

カラッと揚げた天ぷらたちを、ご飯の上に盛り付けてタレをかけて完成。よく考えると、この上なくシンプルな調理工程。せっかくサクサク食感の天ぷらたちが、タレやご飯と一緒になることで少しシナっとなったりもします。

だがそれがいい( ゚Д゚)

そう、それでいいのです。天ぷらって、最終的にこうやって食べるために作られたんだな、我々が考える「天ぷら」って、未完成なメニューだったのかもしれない、そう思ってしまう程です。ちなみに私、海老天が入ってなくても平気な少数派です。玉ねぎ、ナス、キス、アナゴが好きです(*´ω`*)

果たしてそれらが入っているのかどうかは食べるまでわかりませんが、それはそれでいいじゃありませんか。天丼だもの( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!