福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

計画的用法

まいど!うっかり溜めてしまっていたお仕事達。これらを、どうにか今週中に片付けてしまいたい、いや、片付けなくてはならないということで、最近は盆と正月が一緒に来たような慌ただしさとなっています。自業自得ですが。ところで、この「盆と正月が~」という言い回し、嬉しいことが重なった場合にも用いられることがありますよね?正月がめでたいというのは、理解に難くありませんが、お盆に関しては、首をひねってしまいます。調べてみたところ、「新年を迎える正月はめでたく、お盆を加えると更にめでたくなるだろう」という誤解から、誤用が広まったと考えられているそうです。IQ53万の私による名推理では、この誤用の起源は小学生であると考えています。お年玉をもらえるお正月と、普段会う機会の少ない親戚も集まるお盆が同時に来れば、一夜にして人財産築けるぞという、安直で自身にとって都合の良い発想、おそらく私のプロファイリングは当たっているはず( ゚Д゚)

嬉しいことが重なった場合に用いるのならば、「焼肉とお寿司が一緒に食べられる」とした方が、きっと賛同を得やすかったに違いありません( ゚Д゚)

 

 

 

 

さておき。本日水曜日は、毎週恒例・博多一番どりの日!クリスマスと誕生日が一緒に来る人なら、たまにいたりする今日のイチオシはコレ!「国産鶏モモ炭火あぶり焼き」

鶏 モモ 炙り焼き

これに関していえば、もうただの好きな食べ物です。他の大好物と一緒に買えば、盆と正月も夢じゃないかも!

それでは次のまいどまで!