福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

フレキシブルサーモン

まいど!四月に入ってから、なんだか気忙しいですね。新年度だからでしょうか(´-ω-`)寒くないというだけで、慌ただしさはまるで年末のそれのように感じます。

そうだ、このまま寝てしまおう

 

 

さておき。本日木曜日は鮮魚の日!今日のイチオシはアトランティックサーモンの刺身用です。

アトランティックサーモン

脂がのっておいしそうですね。ところで、お刺身とお造りってどう違うんでしょうか(。´・ω・)?

 

説明しよう!( ゚Д゚)

「お刺身」は魚を切り身にしたもの、「お造り」は魚の切り身を盛り付けたものという意味で使われることが多いみたいです。時代をさかのぼって江戸時代頃、醤油が発明されたことがきっかけで、魚をそのまま切って食べる「魚の切り身」が生まれましたのですが、この時代は武士の時代だったため、切り身の「切る」という言葉が縁起が悪いとされ「刺す」という言葉に変えた「刺身」という呼び方が広まりまったんだとか。へぇ。

で、時が流れ関西で「刺すって表現もどないやねん」となり、「お造り」と呼ばれるようになったのです。へぇ。

そしてさらに時が流れていくにつれ、「お造り」はお高いイメージを持つようになり、上記のような意味が付与されていったんですって。

諸説ありますが( ゚Д゚)ヘェ

まぁ、そんなことを考えながら、今夜はお刺身にしてみてはいかがでしょうか。

それでは次のまいどまで!