福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

たぶん知人でいたはずなのにサッパリ思い出せない

まいど!ついに八月です。葉月です。小学生の頃は「夏休み」という認識しかなかった月です。夏休みに祖父母のお家に行っていたことに意味があったということに、大人になってから気づきました。なんとなくじゃなかったのね(´-ω-`)

さらっと言っちゃいましたが、八月の旧称は「葉月」といいます。八月が旧暦では秋にあたり、木の葉が色づいて落ちる月→
葉落ち月から、転じて「葉月」呼ばれるようになったとされるのが定説です。他にも、涼しい秋風の立ち始める「秋風月(あきかぜづき)」、木々が紅葉に染まり始める「木染月(こぞめづき)」や「紅染月(べにぞめづき)」、竹が色鮮やかに茂り始める「竹春(ちくしゅん)」、名月で知られる「仲秋(ちゅうしゅう)」など、8月には様々な別名が伝えられています。

暦の上では立秋もあり、秋の訪れを感じさせるのですが、体感はザ・夏。まさに真夏。これぞ夏。そう、夏でしかありません。先述の通り、夏休みという認識でしたから。そんなわけで、今月も暑さ対策・水分補給などをしっかり行ってくださいね。

おや、見つかっちゃいましたか

 

 

さておき。本日は8月最初のeサンデー!今日のイチオシはコレ!「博多一番どり特製鶏モモ唐揚げ大パック」

暑さがなんだ!熱さがなんだ!揚げたてがおいしいのです。それは当たり前。お惣菜の凄いところ、それは冷めてもおいしいとこ!

冷めてもおいしい( ゚Д゚)

大事なことなので二回お伝えしておきました。冷めても美味しい唐揚げ、ぜひご検証ください。あ、出来立てに立ち会えたかたは、ぜひ出来立てをどうぞ。絶対出来立ての方がおいしいですから。

それでは次のまいどまで!