福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ホンマでっかみたい

まいど!お買得を求めるあまり、ここ数日は肉に揚げ物にといったメニューに大胆に偏ってしまいました。仕方ないですよね。脂は飲み物っていいますもんね。ね( ゚Д゚)

学生時代に、友人が「食べたいものとは、体が欲しがっている物、つまり不足している栄養素だから、積極的に食べたいと思ったものを食べるようにしたら体の調子が良くなった」とか言っていたのを思い出しました。ふむふむなるほど(´-ω-`)

ということは、そういうことですかね(*´ω`*)フフフ

どういうことやねん

 

 

さておき。図らずも本日は木曜日・鮮魚の日です!新鮮なお魚で健康的な食事をしてみませんか?

魚の脂には肉類の脂と異なり、私たちの身体に良い脂肪酸が含まれています。この脂肪酸は必須脂肪酸と呼ばれ、体内で作ることが出来ないので魚介類から取り入れるしかありません。これらの「良い脂肪酸」が生活習慣病の予防につながります。その中でもDHA(ドコサヘキサエン酸)は、コレステロールの低下、血栓防止、血圧低下などの効果があります。また、脳の記憶や学習能力を高める作用があり、癌の抑制作用もあると言われています。イワシ・サバなどの青魚に多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)は血液をサラサラにして血栓を抑え、コレステロールを低下させる効果があります。

 

お魚凄ぇ( ゚Д゚)ヘェ

 

日本人が長生きなのは、たくさん魚を食べる文化があるからかもしれませんね(*´ω`)オスシサイコー

いろんな物をバランス良く・ほどほどにがいいってことです。お仕事もほどほどに…|д゚)チガッタカ

 

 

それでは次のまいどまで!