福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

芯のある人間になりたいけど

まいど!七月も今日でおしまい。明日からは当たり前ですが、八月ですね。またもや「まん延防止等重点措置」、通称「まん防」が適用されるそうです(´-ω-`)

大多数が我慢して自粛しているのに、なかなか自体が収まらないというのは、非常にもどかしいですね。

お家飽きたよー

とはいえ、仕事で毎日外出している身なのですが、仕事があること自体も有難いことです。複雑。

 

 

さておき。鬱屈した気持ちがぬぐい切れませんが、今日もお店では笑顔で頑張ります。あ、私は家でも笑顔ですよ(゚∀゚)

そんな今日のイチオシはコレ!「空心菜」!「空芯菜」とも書きます。中華料理やタイ、ベトナム料理などによく利用される野菜で、茎が空洞になっていることからこのように呼ばれています。味にクセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあります。

オススメの調理法は炒め物。豚肉やピーマンなどと一緒に強火でさーっと炒め、塩こしょう・醤油を加えれば、おいしい炒め物のでき上がりです。にんにくとの相性がいいので、炒めるときにはぜひにんにくのスライスも一緒にどうぞ。

注意点といたしまして、空芯菜は加熱した後、黒く変色しますので、調理後は早めにお召し上がりください。また、長く加熱しても黒っぽくなりますので、強火でさっと手早く加熱するように注意してください。なお、茎の部分に小さな緑色のぶつぶつがある場合がありますが、これは空芯菜本来のものです。病気や害虫ではなく、食味上は問題ありません。

加熱時間が短く、スタミナ食材との相性もいいので、この時期にピッタリです!ぜひお試しください。

それでは次のまいどまで!