福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

親子丼食べたい

まいど!うっかり休みだと思い込んで二度寝しちゃう。シフト勤務あるあるですよね。突然電話で「今日出勤やで」とか言われても、気持ちはお休みですから、損した感じがします。寝坊で遅刻してきたくせに逆に不機嫌な感じ出ちゃいますよね。

みんなそうですよね( ゚Д゚)

そんなことが罷り通るわけもなく、もちろんまじめに勤務中です。

 

 

 

さておき。本日木曜日は鮮魚の日。今日のイチオシは「活アサリ貝(大)」です。あさりにはカルシウムやカリウム、亜鉛、鉄などのミネラルがたっぷり入っています。特に100gあたりに含まれるビタミンB12の含有量は貝類の中でNo.1です。

B12とは( ゚Д゚)ナニソレー

ビタミンB12(コバラミン)は葉酸とともに、赤血球の形成と成熟、および細胞の遺伝物質であるDNA(デオキシリボ核酸)の合成に必要です。他の大半のビタミンと違い、ビタミンB12の場合は体に必要とされるときまで、十分な量が主に肝臓に蓄えられています。

ちなみに、この子が不足すると、悪性貧血(頭痛・めまい・吐き気・動悸・息切れ・食欲不振など)、神経痛、慢性疲労が起こりやすくなります。あらやだ。これは摂取しておかなきゃいけませんね。

トマトやブロッコリー、ピーマンなどと一緒に食べると、ビタミンCがミネラルの吸収を助けてくれるので、栄養摂取面で非常に効果的です。というわけで、トマトソースのボンゴレパスタなんていかがでしょうか。

あぁ、春っぽい。さすが!なんてステキな提案なんでしょうか( ゚Д゚)ネッ

( ゚Д゚)

 

それでは次のまいどまで。