福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

辛さの秘密はinstinct

まいど!こう連日暑いと、さして得意でもないのに、むしろ苦手ですらあるのに、辛い物が食べたくなります。もしかして暑すぎて脳みそが誤作動を起こしているんじゃないだろうかと、心配になります(´-ω-`)

食べたくなるといっても、主にカレーですが(*´ω`*)

で、調べてみたところ、様々な辛い料理に使われているスパイス類には、にんにくのように食欲をかき立てる香りを持つものに加え、唐辛子や生姜などの辛味成分も含まれています。この辛味成分が消化器の粘膜を刺激し、中枢神経の働きを向上させるわけです。これにより、消化器へ送られる血液の量が増え、消化液の分泌が促進されて食欲増進に繋がるんですって。

胃腸が弱りがちな夏場は、本能が辛さを求めていたわけですね。

へぇ( ゚Д゚)

冷たい物ばかり食べると、消化器系に負荷がかかるそうですよ

 

 

さておき。本日日曜日は毎週恒例・eサンデー。お家でオリンピック観戦の準備はもうお済みでしょうか。やはりお家で盛り上がるにはピザとチキンとコーラでしょう。え?発想がデブ?

いいじゃないか( ゚Д゚)ブーブー

そんな今日のイチオシはコレ!「フライドチキン」。何を言われようと、これ。ピザは本日焼いてませんので、お好きなところでご注文ください。ちなみに我が家はド〇ノ派。理由はとくにないです。

そういえば、ポイント会員様限定の「イーマート夏の抽選会 第一弾」は、本日までの開催です。ポイント大量ゲットのチャンスですので、ぜひお見逃しなく!

それでは次のまいどまで!