福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

鑿と言えば槌

まいど!今日はバレンタインデーとホワイトデーの中間ということで、「冬の恋人の日」という記念日らしいです。某お菓子の会社に対する挑戦かと勘繰ってしまいますね。「二(2)人の絆-きず(2)な(7)-」の語呂合わせからとったそうです。

へぇ( ゚Д゚)

いいんじゃないでしょうか。YUイチロー夫妻にも、こんな時期があったんでしょうか。

 

 

 

 

 

さておき。本日月曜日は、毎週恒例・お肉の日!さらに月イチ恒例・大好評のeフェスも同時開催です( ゚Д゚)今日のイチオシはコレ!「鹿児島県産 鹿児島黒牛(5等級)特選霜降りシャトーブリアン」

シャトーブリアン

牛のヒレ肉のうち、中央部の最も厚みがあり肉質のよい中心部分を指し、非常にやわらかくてきめが細かく、形がよいため“究極の希少部位”なんて呼ばれたりもします。

それにしても、「シャトーブリアン」なんて、ちょっと名前がお高くとまってる感じですよね。フランス革命の頃の貴族で美食家の「フランソワ・ルネ・ヴィコント・ドゥ・シャトーブリアン」の名前に由来しているんですって。彼は、あまりのおいしさから、料理人に命じてこの部位ばかりを調理させ食べていたのだとか。このことからその部位を“シャトーブリアン”と呼ぶようになったんだとか。ミノとかハチノスとかセンマイとか、ホルモンたちが泣いています。名前って大事ですよね。

でも、ハラミが最強( ゚Д゚)

あくまで個人の意見ですけどね。私は、シャトーブリアンにはちょっと手が出せないので、ハラミにします。

それでは次のまいどまで!