福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

槃特が愚痴も文殊が知恵

まいど!今日で二月もおしまいです。三月ともなると、やはり「the春」といった感じが強くなりますよね。何が?とか、どんな感じ?とか、そういった質問は受け付けていません。無粋ってもんですよ( ゚Д゚)

Don’t think.  Feel( ゚Д゚)

感覚です。いや、感性です。

 

 

 

さておき。本日火曜日は、毎週恒例P3デー。さらに昨日に引き続き月イチ恒例&大好評のeフェスも同時開催です( ゚Д゚)今日のイチオシはコレ!「アジフライのり弁」

のり弁の白身フライがアジフライに代わったような感じです。アジフライも白身フライじゃないの?なんて思った方もいらっしゃるかもしれません。が!

残念、はずれ( ゚Д゚)

そもそも、血液色素タンパク質の「ヘモグロビン」と、筋肉色素タンパク質の「ミオグロビン」という赤い色素の量によって、赤身魚と白身魚が決まるわけなのですが、一般的に「青魚」と呼ばれている魚たちも、このどちらかに分類されるのです。そして、この基準によって、鯵は赤身に分類されているのです( ゚Д゚)言うなれば赤身フライ。

ちなみに、私の大好物・サバも赤身。カンパチやサンマも赤身。なのに、鮭は白身。もう、何を信じていいのか分からなくなります。魚不信になっちゃいそうです。

赤身でも白身でも、食べておいしければそれでいい!これくらいの寛容さが大事ってことですね( ゚Д゚)ネ!

それでは次のまいどまで!