福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

みんな違ってみんないい

まいど!本日水曜日は毎週恒例・博多一番どりの日!( ゚Д゚)

コケーっ!

そして今日のイチオシは「やきとり豚バラ串」ですっ!いや、豚やん!( ゚Д゚)博多一番どりの日なのに、上のイラスト思いっきり鶏のくせに、豚やん!( ゚Д゚)ブーブー

でも好きなんですよねー。焼鳥屋さんに行ったら絶対頼んじゃいますもんねー。ちなみに、焼鳥屋さんでキャベツが出てきたり、豚バラ串があるのは福岡だけだったらしいですよ。今ではいろいろと広まってるかもしれませんが、その昔は他県から福岡の焼鳥屋さんに入ってきたお客さんが、頼んでもいないキャベツが出てきたり豚バラがメニューに載っていたりすることにビックリしていたんだとか。へぇ。

 

 

さておき。福岡ビックリシリーズといえば、大学時代に天地がひっくり返るほど驚いたのが、小学校なんかで体育の時間とかに立ち上がる時に「やー」って言わされるヤツ。あれが九州北部限定の習わしだったことですね。同じゼミの友人(愛知出身)にこの話をした時、「福岡にはまだ徴兵制がのこっているんじゃないか」と恐れていました。そんなわけあるかい。

身近な当たり前が、意外と特異なものだったと知った時って、少し孤独を感じるというか、寂しい気持ちになりますよね。

次の日には忘れちゃうけど(゚∀゚)

それでは次のまいどまで!