福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

丑の前に鶏を食べよう

まいど!早朝から蝉がうるさくてかないません。お昼前くらいから鳴くものではなかったんでしょうか(´-ω-`)キノセイカナ

気になって仕事にならなさそうだから、調べてみました。どうやらセミは、種類によって鳴く時間帯が大体決まっていると言われているみたいで、クマゼミは午前中、ツクツクボウシやアブラゼミは朝方と午後、ミンミンゼミは午前中、ニイニイゼミは早朝から夕暮れ、ヒグラシは朝か夕方に鳴くんだとか。へぇ。あ、早朝から鳴くものも、いるにはいたみたいですね。

どちらにしても、朝くらいは静かにお願いしたいものです。

目が覚めちゃう

 

 

さておき。本日はeフェス二日目!みんな大好き火曜日です。今日のイチオシはコレ!博多一番どりの「鶏モモ蒲焼きめし」

明日は土用の丑の日ですからね。鶏で一足お先に蒲焼きしちゃおうというわけですね。

どうせ明日は売れないもんね(゚∀゚)トリ

だって土用の丑の日はウナギが主役ですから。いやぁ、それはともかく美味しそうです(*´ω`*)え?これは照焼じゃないのかって?照焼と蒲焼きのタレは基本的に使用する調味料は一緒ですが、若干分量が違うみたいです。だから、家庭によってはそれ照焼じゃんとなるのも、納得です。定義としては、材料を開いて串に刺して焼いたら蒲焼きっていう感じみたいです。へぇ。

美味しけりゃ名前なんてどっちでもいいんですけどね(´~`)モグモグ

それでは次のまいどまで!