福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

始まりのイタズラ

まいど!何度もお伝えしておりますが、今日から10月です。旧暦で言えば、神無月です。有名ですが、島根県・出雲地方では古くから神無月を神在月(かみありづき)と呼んでいます。

10月に全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲大社に集まり、いろいろなことを神議(かみはか)りする…という言い伝えが、平安時代には生まれていたことに起因するそうです。

そこでは、人が計り知ることのできない「神事」が話し合われると言われています。来年の収穫や人の縁は神事なので、「どこどこの誰と誰を夫婦(めおと)にしよう」といった相談も行われるのだとか…

もっと大事なことないのか( ゚Д゚)

そんなこんなで、「神の月(かみなつき)」がなまって「かんなづき」となった説もあります。6月の水無月と同じようなものです。

 

 

 

 

さておき。本日金曜は、毎週恒例・お惣菜の日!神様を信じない男・甲斐チーフがお届けする今日のイチオシはコレ!「ミニうずら串フライ」

先日お伝えした時々無性に食べたくなる大賞・揚げ物部門のランキング第5位が登場です。ちなみに、同3位だった白身フライも、本日スタンバイしているそうです!非常に楽しみですね!

いや、1位と2位を出せ( ゚Д゚)

イタズラ心がオーバーフローしちゃってますね。ちなみに、今日の気分はコロッケです。

それでは次のまいどまで!