福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

たこ焼き食べたい

まいど!一年の計は元旦にあり。一年の計画は元旦に立てるべきであるということで、「ことに当たっては最初にしっかりとした計画を立ててから臨むことが大切だ」という意味で用いられます。元旦ではないけれど、営業初日ということで、昨日はいろいろとデータをカタカタしたり、実績を見てフムフムしたりしていました。

数字を羅列して、なんだかそれらしい物を作っていると、それだけでもうやった気になってしまい、肝心の計画はスッカリだったわけですが。いいんです。ちゃんと頑張りますから( ゚Д゚)タブン

 

 

 

 

 

 

さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!久しぶりの通常営業。初日は王鱗水産がお届けいたします。そんな今日のイチオシはコレ!「ボイルタコ刺身用」

たこ タコ

なんとなく縁起がいい物だと認識していたタコ。この機会に、調べてみました。茹で上がった赤い色には、古来から「魔除け」の意味があるとされている上、真っ黒な墨を吐いて敵から逃げる姿も「苦難を煙に巻く」と捉えられるので縁起が良いとされています。 また、「多幸(たこ)」と漢字を当てることができるので、「一年間幸せでいられますように」との願いを込めて食卓に並んでいたようです。へぇ。しっかり意味があるんですね。

ありがとう、グーグル先生( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!