福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

けんとやり

まいど!今日はロックの日らしいのですが、楽曲の方だけではなく、鍵業界の方でも記念日として認定されているらしいです。なるほど、ロックですね(´-ω-`)音楽のロックとかジャズとか、諸々のジャンル分けって、何か明確な定義があるものなんでしょうか?世の中わからないことだらけです。

あれ、知恵熱かな_( _´ω`)_ペショ

 

 

 

さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!ロックというよりはどことなくクラシックなイメージの王鱗水産がお届けする今日のイチオシはコレ!「ヤリイカ輪切り」

ヤリイカ いか イカ

実はイカの種類も見分けられません。スルメイカ、ヤリイカ、アオリイカ、コウイカなどなど、たくさんありますが、一体何が違うんでしょうか。ヤリイカってどんないかなんでしょうか(。´・ω・)?

説明しよう( ゚Д゚)

槍のように尖ったヒレを持つのが名前の由来。オスのほうが大型で、メスはややずんぐりした体型になっています。ふむふむ。身質が柔らかくて甘みがあり、お刺身が一番。焼き物、干物も美味しいらしいですよ。また、子持ちのメスは煮付けがオススメとのこと。

へぇ( ゚Д゚)

さて、今回は回答の輪切なので、焼き物や煮物にいかがでしょうか。焼きそばやカレーの具に入れちゃうのもいいですね。よし、今日もカレーにしようかな(*´ω`*)

それでは次のまいどまで!