福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

温いとすら感じるようになってしまった30度

まいど!この時期の日の長さには辟易とさせられますね。ずっとお日様に見られています。そのせいで、ずっと暑い。ずっっっっと。先日なんて、大宰府で37度超えてたそうじゃないですか。少し前に、「36度とか体温じゃない」なんて、冗談を言っておりましたが、37度はダメでしょ。熱出てるじゃない( ゚Д゚)外気がそんな温度なんだから、入場前に検温する施設なんかには入れそうにないですね。お肌がオーバーヒートしてそうです。

5分くらい待ってたら体温下がると思うので、少し待たせてください

 

 

 

 

 

さておき。本日土曜日は、毎週恒例・青果の日!今日のイチオシはコレ!「宮崎産 新生姜」

一般的な生姜と何が違うの?ずばり、収穫時期が違います。根生姜、ひね生姜とも呼ばれる普通の生姜と比べると、特有の辛味が少なく、水分が多めです。また、清涼感のある香りと柔らかさも特徴のひとつです。甘酢漬けにして、薄くスライスしたものが、ガリです。お寿司屋さんやスーパーの鮮魚コーナーなんかでも、皆さんご覧になったことがあるのではないでしょうか( ゚Д゚)

臭み消しや殺菌、香りづけや彩りにも、素麺やお蕎麦などの薬味にも大活躍。これからお世話になることが増えるお野菜の代表格です!まとめ買いもありかもしれませんね( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!