福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

禁断症状?

まいど!唐突ですが、かき氷が食べたいなと思い立ちまして。最近増えてますもんね。かき氷の専門店。冬場はどうやって経営しているのでしょうか。私が知らないだけで、実はHOTかき氷とかがバズってたりしちゃうんでしょうか(。´・ω・)?

「酸素の真空保存」くらい矛盾を感じる

 

 

さておき。多くの方は、かき氷のように冷たい物を食べていて、キーーンとこめかみ辺りに頭痛を感じたことがあるはず。アレって、未だにハッキリした原因は究明されていないらしくて、

(1)冷たい物が喉を通過することにより、喉にある三叉神経が刺激され、この時に発生する伝達信号を脳が冷たさを痛みと勘違いし、頭痛が起きる。

(2)冷たい物を食べると急に喉が冷えてしまうため、一時的に血流量を増やして温めようとして、頭につながる血管が膨張することから、頭痛が起きる。

といった二つの説が有力視されているらしいのですが、どちらも断定はされていません。結局のところ、ゆっくり食べなさいってことらしいんですけど、こう暑いと、溶けちゃわないように、どうしても急いじゃいますよね。

 

なんだかんだ言って、あれ込みで楽しむ物という認識になっているのも否めませんし。頭痛くなりたくないなら、かき氷なんて食うな、なんていう過激派の声も聞こえてきそうです。

かき氷 氷

少年時代はブルーハワイ一択だった私ですが、おじさんになった今は、王道のいちごに原点回帰しています。

よし、今日はかき氷の日にしましょう( ゚Д゚)

ちなみに、本日は毎週恒例・鮮魚の日。今日のイチオシは「北海道産 生秋鮭切身」となっております。

それでは次のまいどまで!