福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

理解と記憶

まいど!本日は通常営業です。お昼からの開店は、少しゆっくり、だけどしっかり準備が出来るので割といいかも、なんて思っていましたが、お昼の休憩に行くタイミングがつかみにくいんです。

さっき開店したばっかりなのにもう休憩( ゚Д゚)イイノ?

こんな感じで、どうにも戸惑ってしまいます。そういえば、台風の影響で普段よりも公式Twitterのアップ頻度が高かったからなのか、ここ数日でフォロワーさんがかなり増えました。今後はサボらずにチョコチョコつぶやいていきたいと思います( ゚Д゚)

 

 

 

さておき。本日火曜日は、毎週恒例・P3デー。さらに生鮮ジャンボパック市も同時開催です( ゚Д゚)昨日からコストコ商品の販売も行っていますので、遠近感がおかしくなりそうな今日のイチオシはコレ!「焼き餃子」

1パック驚きの15ヶ入。おや、「あら、そっちのジャンボなのね」と思いましたか?そうなんです。でっかい焼き餃子がドカーンと並ぶわけではないのです。見た目のインパクトに反して需要が低いですし。シェアしやすい方がいいでしょ?(。´・ω・)?

ちなみに、「1個、2個」と数える場合と、「1ヶ2ヶ」と数える場合があったりしますが、この違いって何かご存知ですか?

「ヶ」はカタカナの「ケ」ではなく「箇」の略体である「个」という文字から来ているという説が有力なのですが、その「箇」は「個」の異体字で、両方の文字の意味は、実はまったく同じものです。

つまり、  個=箇→(=)个=ヶ よって 個=ヶ  なわけです。なんだか数学チック。おっと、なんだか知恵熱が…

それでは次のまいどまで!