福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ライバルは米

まいど!睡魔に襲われてしまっています。この睡魔、過去最強。瞬きしたら二度と起きることは無いかもしれません。ブラックコーヒーも、メガシャキも試しましたが、効果なし。二つとも、飲むよりもあびた方が目が覚めそうです。風邪ひいちゃうかも( ゚Д゚)

 

 

さておき。本日金曜日は、毎週恒例・お惣菜の日!うどんが食べたい今日のイチオシはコレ!「ナポリタンスパゲティー」

喫茶店の味とかよく言われてますけど、一説によれば、起源は喫茶店ではなく、横浜・山下町で開業した老舗の「ホテルニューグランド」が終戦後に提供したのが最初だとされています。当時、GHQに接収されていたこのホテルで、進駐軍は持ち込んだパスタを茹でてケチャップを混ぜただけのものを食べてらしいのですが、これを見かねたホテルニューグランドの二代目総料理長の入江茂忠氏が、炒めたハムとマッシュルームを茹でたパスタに加え、トマトペースト、玉ねぎ、にんにくなどを使ったトマトソースで和えた料理を提供したそうです。これが「ナポリタン」の発祥で、当時はトマトソース自体を「ナポリ風」と呼んでいて、それが名前の由来とされているんだとか。思っていた以上の歴史があるメニューなんですね(´-ω-`)ビックリ

ちなみに、「ドリア」や「プリン・ア・ラモード」もこのホテルが発祥とのこと。

ほんまかいな( ゚Д゚)

なんだか疑ってしまいたくなるほどの、想像力と創造力。私は海老ドリアが大好きです(*´ω`*)

それでは次のまいどまで!