福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ひな鳥の唐揚げはボツになりました

まいど!桃の節句・ひな祭り当日となりました。やはり今日はちらし寿司や手巻き寿司にされるご家庭も多いのではないでしょうか。

ちなみに、昔は乳幼児の死亡率がとても高く、子ども達が元気で幸せになるようにという願いから形代を飾り、子どもたちの代わりに病気や事故から守ってもらえるよう願掛けをしていたそうです。

そして、病気やけがなどの良くないものを持っていってもらうようにそれらを川に流す「流し雛」をしていたんだとか。
だんだんと雛人形が高価なものになってきたので、流さずに飾るだけで済ますことが多くなり、「雛遊び」と呼ばれるようになったそうです。ひな祭りが別名「女の子の節句」なのは、お人形遊びが起源だからなのですね。

へぇ( ゚Д゚)フムフム

「片付けるのが遅いとお嫁に行き遅れる」というのは、災厄を肩代わりしてくれたお人形が長く一緒にいると、結局自らにも害が及ぶからという考え方からくるものらしいです。クリスマスツリーもそうですが、キレイだしついつい長いこと飾っておきたくなりますよね。片付けが面倒なわけではなくて(;´・ω・)チガウヨ

ひな祭り ちらし寿司

 

 

 

さておき。ちらし寿司はお惣菜と鮮魚にお任せしまして、本日は水曜日・博多一番どりの日なわけです。

火な祭り

炭火ふぇすを開催するそうです( ゚Д゚)ワオ

なんとも猛々しい。店内での炭火焼き調理に対する自信の程がうかがえますね。たまに店内が煙ってますが、PM2.5が店内に流入してきているわけではございません。ご安心ください。鶏たちが焼かれているだけです。

博多一番どりスタッフは特殊な訓練を受けております。ご自宅での炭火焼き調理は危険なので真似しないでくださいね。

 

 

なんてね。ちなみに、イチオシは国産砂ズリの炭火焼きです。ご飯にもお酒にも合う一品。ぜひお試しください!

それでは次のまいどまで!