福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

寸草春暉

まいど!今日は「回文の日」なんですって。12月21日を繋げて表記した「1221」が、回文のようになっていることにちなんで、回文俳句などを手がける宮崎二健氏が記念日に制定しています。回文とは、頭から読んでも後ろから読んでも「出現する文字の順番が変わらない」、「言語として意味を成している」文のことで、西暦79年に発生したイタリア・ヴェスヴィオ火山の噴火によって滅亡したとされるヘルクラネウムの街の遺跡から「Sator Arepo Tenet Opera Rotas」という回文が刻まれたオブジェクトが見つかっており、少なくとも79年以前から回文は親しまれてきていたまた、回文は海外でもそれぞれの言語で人気があり、言葉遊びの一種として、言語を問わず親しまれているようです。

世の中ね、顔かお金かなのよ(回文)

 

 

 

 

さておき。本日木曜日は、毎週恒例・鮮魚の日!回文ばかり読んで目が回ってしまいそうな今日のイチオシはコレ!お魚屋さんの「にぎり寿司各種」

寿司 すし にぎり

イメージです( ゚Д゚)

 

クリスマスも年末も通り越して、新年っぽい雰囲気。一年間頑張った自分を全力で甘やかす期間。お正月。そんなお正月には、特別なご馳走が必要ですよね( ゚Д゚)

まだお正月じゃないけど、一足お先にご馳走はいかがでしょうか!

それでは次のまいどまで!