福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

明日の百より今日の五十

まいど!今日は1839年に、フランスのルイ・ジャック・マンデ・ダゲールがカメラを発明したことから、「カメラ発明記念日」とされています。彼の名にちなんで「ダゲレオタイプ」と呼ばれたこのカメラは、撮影のために約10分程度、じっとしていなければいけなかったということで、撮る方と撮られる方、双方に相応の準備が必要だったようです。

まばたきはどうしていたんでしょうか( ゚Д゚)

ちなみに、カメラのトップメーカー「cannon」は、観音様が由来らしいですが、表記は「キヤノン」。以前ご紹介したマヨネーズの雑学・キユーピーと同様、こちらはヤが大文字なのです。昔の人は小文字が苦手なんでしょうか。ディズニーランドをデズニーって言っちゃうんでしょうか。不思議。

 

 

 

さておき。本日日曜日は、毎週恒例・eサンデー開催です。写真に収めたくなるような、今日のイチオシはコレ!「お刺身盛合せ 3点盛」

刺身盛り合わせ 刺身 3点盛春だもの。新生活、歓びの季節なのです( ゚Д゚)そんな時は、やはりお刺身。日曜日ですし、お酒好きなお父さんは、これで明るいうちから一杯いっちゃったりしてもいいんじゃないでしょうか。お花見シーズンも控えています。鉢盛などのご予約はお早めにどうぞ( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!