福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

頑張れきよっさん

まいど!あっ!今年もすぐそこまで冬至が近づいている!( ゚Д゚)ビビッ

南瓜食べてゆず風呂に入るアレです。天文学的には、「太陽が最も南に位置する日」なんだとか。日本や中国ではこれを太陽の力が一番弱まった日として、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んだ言葉なのです。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。

へぇ( ゚Д゚)

 

他にも新年に食べる「春の七草」の兄弟「冬の七草」なんかもあるらしいです。興味がある方はお調べください。テヘ。

 

 

 

 

 

さておき。本日水曜日は博多一番どりの日!鶏が食べたいっ!冬だからっ!( ゚Д゚)

クリームシチュー、水炊き、グラタンetc.…あったかメニューとの相性の良さが抜群の鶏肉。その鶏肉、いやチキンを主戦場としたお惣菜を作っている博多一番どり。冬に食べたくなるに決まってるじゃないの( ゚Д゚)

 

というわけで、今日はランチに、ディナーに博多一番どりのお惣菜使ってやって下さい!お願いします!

 

なんてね

 

というわけで、今日も頑張ります。きよっさんが。

それでは次のまいどまで!