福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

ピースフルでいず

まいど!八月になってしまいました。「あと一ヶ月も夏休みやで!ウッヒョー(゚∀゚)」ってなっているであろう小学生諸君に、お盆なんてすぐそこやで、そしたらあっという間に始業式やで、と伝えたい。可能なことなら、時間を巻き戻して、20年程前の自分自身に一番教えてあげたい…

人はそれを「後悔」と呼ぶ

 

 

 

 

さておき。本日月曜日は、毎週恒例・お肉の日!そして、今回から第一火曜とその前日に開催が決まったご当地うまかもん市も、同時開催。今日と明日は長崎編。ノスタルジックな雰囲気漂う今日のイチオシはコレ!「トルコライス」

長崎なのにトルコライス!( ゚Д゚)

私もそう思いましたが、調べてみたらどうも長崎名物なんですって。ナポリタンにトンカツにピラフやドライカレー…あれ、これってお子様ランチから旗とったやつですか?道行く小学生たちに、今日はお昼ご飯なんでも好きな物作ってあげるよって言ったら、たぶんトルコライスが完成するのではないでしょうか。イタズラ心がノンストップですね。恐るべしトルコ人。え?トルコ料理じゃないの?

名前の由来は諸説ありますが、美味しい物が一つになったら、それはもう美味しいに決まっています。長崎なのにトルコ、トルコなのに長崎。早めにランチにしようかな(*´ω`*)

それでは次のまいどまで!