福岡市中央区 スーパーマーケット 薬院バリュー

わいわいサンデー

まいど!春と秋、七日間ずつあるお彼岸の真ん中が、「秋分の日」と「春分の日」。どちらも「昼と夜の長さが同じ」ということはよく知られていますが、「お彼岸ってなに?」と聞かれると、ちょっと困っちゃう。「お墓参りとかする日…?」みたいな、曖昧な答えでお茶を濁すことくらいしか出来そうにありません。大人として、これではいかん( ゚Д゚)

調べました( ゚Д゚)

そもそも「彼岸」とは、「河の向こう岸」という意味。仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界を「彼岸(ひがん)」といい、その反対側の迷いや煩悩に満ちた、我々がいる世界を「此岸(しがん)」といいます。彼岸は西に、此岸は東にあるとされ、太陽が真東から昇って真西に沈む秋分(および春分)は、彼岸と此岸がもっとも近づく日であり、こちらの岸にいる私たちが、向こう岸にいる先祖をしのぶには、ぴったりの日というわけなのですね。

へぇ。あ、これ来年の春の彼岸の時にも使おう

 

 

 

さておき。本日土曜日は、毎週恒例・青果の日!秋の彼岸も後半へ突入している今日のイチオシはコレ!「久原 もつ鍋つゆ各種」

もつ鍋以外の鍋つゆも、各種ご用意いたしております。

 

 

大勢集まるところもあるかもしれませんし、こんな時にはお鍋が一番です。旬のお野菜も摂れて、一石二鳥ですし(*´ω`*)

好きな物、たーくさん入れて、今日はお鍋で決まりですよ!( ゚Д゚)

それでは次のまいどまで!